先日、公益財団法人 生産性本部の会員企業様を対象に、「生成AI活用研修」を実施しました。
主に神奈川県に拠点を置く企業の社員の方々にご参加いただき、会場は終始、活気と探究心に満ちた空気に包まれていました。
今回の研修は、「業務でどう使えるか」をイメージしやすくするため、講義よりもワーク中心の構成にしました。
ChatGPTを使った実践演習や、さまざまな生成AIツールの比較など、即・業務に活かせる内容をぎゅっと詰め込みました。
参加者の皆さまからは、
「インターネットが出始めの頃のような衝撃でした」
「具体的なワークが多かったので、社内で使うイメージが湧きました」
「ChatGPTを少しいじったくらいでしたが、知らない機能がたくさんあることを知りました」
「新しい生成AIツールがたくさんあって、どれを使えばいいのか分かりませんでしたが、それぞれの特色がよく分かりました」
こんな声を聞きました。
“知っているようで知らなかった”生成AIの世界に触れ、自分の業務にどう役立つのかを実感していただけたようです。
研修を通じてお伝えしたかったのは、ツールの使い方だけでなく、
「自社の業務にどう適用できるかを考える視点」と「AIをチームや社内に広げる」大切さです。
生成AIは、使い方を知るだけでは不十分。実践し、広める人材が社内にいることで、組織は一気に変わっていきます。
今回参加された皆さまには、“企業のAI人材”としての第一歩を踏み出していただけたらと願っています。
生成AIは、単なるツールではなく、業務の質やスピードを大きく変える「使える知恵」です。
「うちでも導入したい」「社員にも使えるようになってほしい」とお考えの企業さまへ、
貴社に合わせた研修プログラムをご提案しています。
助成金の対応もできますので、コストを抑えながらAI活用できる人材を育成できます。
実践重視・業務直結型の研修で、社内にAI活用の第一歩を。
AI研修について詳しくは下記バナーよりご覧ください。