先日LOUIS VUITTONについて書きましたが
HERMESも口伝をしているそうです
まずHERMESで新作が出ると世界中のマネージャーがフランスに集められ
商品責任者から口伝で新作のコンセプトや特徴などの説明がなされるとの事
聞いたマネージャーは自国に戻り
各店舗の責任者に口伝で聞いたことを伝えるんだそう
理由はお客様には店頭で口伝するため
いたってシンプル
でも、日本だと間違えちゃいけないからと
分厚い企画書が配られ責任者はそれを読むだけ
私は司会で某自動車メーカーの
新モデル発表会の司会を長年やってましたが
世界の⚪︎社の責任者でも、だいたい棒読みです
日本人は正しい説明はできてもそこにかける想いを伝えるのは苦手です
でも、人が心を動かされるのは正しい説明よりパッションです。
どんなにAIが発達してもパッションを伝える事ができるのは人間だけ
中でも経営者のパッションを伝える手段は口伝しかありません
新年度、新入社員も入られてこの時期は
一年の中でも口伝のチャンスはたくさんあります
ぜひ説明ではなく口伝してみてください
大志口伝塾今月の体験会はお席が残り2席です
参加ご希望の方はこちらhttps://ex-pa.jp/item/52915/s309292