ブロ

ブログ

株式会社MoonGate > ブログ > ワクチンの話題はタブー?
INFORMATION

ワクチンの話題はタブー?

2021.09.17 Fri

最近、気になる話題があります。
それは、ワクチンの話題です。

気軽にワクチンを打つか打たないかを
話題に出す人がいますが
もしかしたら、これはタブーな話題かもしれません。

それは、今回のワクチンに関して
誰も正解を持ち合わせていないからです。
打つのが正解なのか、打たないのが正解なのか・・・
恐らくこれは、数年経った後で見えてくるのでは無いかと思います。

私はコンサルの際に「正しさを手放しましょう」とお伝えすることがあります。社内で、「こっちの意見が正しい」「いやあっちの考え方が正しい」と議論するシーンに立ち会うことがありますが
そのやりとりだけでは、何の解決にもならず不毛と言えるでしょう。

極端な言い方をすると、戦争は全て正しさを主張することから始まります。
ですから、「正しさ」というのは、ちょっと危険な一面を持っていると言わざるを得ません。

さて、ワクチンに話を戻しますが
打つ人、打たない人、様々ですよね?
これはあくまで個人の判断でするものであり
絶対打たなきゃいけないわけではありませんし
打たない方が良いなどと、他人に押し付けるものでもありません。

因みに、私はワクチンを打ちました。
昨日2回目の摂取が終わったので
なんだか今日は体がだるいです。
風邪のひき始めのような症状です。

先日、ある方々と会話をしている最中こんな話題になりました。
「ワクチンなんて毒だよね。あんなもの体に入れたら大変なことになるのに」

その時、私は1回目の摂取を終えたばかり
打ったとも言えず、黙ってその方々の会話を聞いていましたが
正直、良い気分がしなかったです。

よくコミュニケーションの中でタブーな話題は

・宗教
・政治

と言われますが
ここしばらくは、ワクチンの話題もしない方が良いのかもしれません。
とにかく、誰もが経験したことのない事が世界中で起こっているわけです。
いろんな情報も錯綜していて、どれが本物の情報かなんて
誰も分かっていません。

だからこそ、深刻で考え方が真っ二つに分かれる話題より
少しでも明るい話題で良いコミュニケーションを取りたいものですね。

SHARE THIS ARTICLE
«